コーチングの歴史
Coachという言葉が登場したのは1500年代で、もともとは「馬車」を指し「人を望む目的地まで安全に送り届ける」という意味を持っていました。
コーチングの意味(企業やチーム、個人がより早く、より効率的に、現状から望む成功やゴールの達成をする助けになること)は、「馬車」のもつ「機能的な意味」から来ています。
その後1840年代、イギリスのオックスフォード大学では「学生を個別指導する方」のことをコーチと呼ぶようになります。さらに1880年代、ボート競技の指導をする方をコーチと呼ぶようになり、スポーツ分野でも使われ始めます。
さらに1959年、ハーバード大学准教授の「マイルズ・メイス(Myles L Mace)氏」は、著書「The Growth and Development of Executives」の中で、コーチングを重要なマネジメントスキルとして次のように話しています。
マネジメントの中心は人間である」
人間中心のマネジメントの中でコーチングは重要なスキルである」
出典・参照元:『The Growth and Development of Executives』, Myles L Mace (著), Literary Licensing, LLC
その後1960年代以降、ビジネスの分野でも取り入れられるようになりました。